• 病院概要
  • 診療案内
  • 当院特色
  • 各種教室・ケア
  • アクセス

教室案内

母親学級

第1講妊娠と栄養、赤ちゃんの歯について
第2講母体の生理的変化、妊娠後期に起こりやすい病気
第3講分娩開始の徴候と入院の時期と準備、お産の経過と呼吸法について
特別講(1)母乳教室
特別講(2)赤ちゃんの病気&沐浴
特別講(3)赤ちゃんのお世話&沐浴

離乳食

離乳食について月1回教室を開いています。ぜひ、ご参加ください。 ご予約が必要です。

ベビーマッサージ・育児相談(当院にて出産された方が対象です)

毎週日曜の午後、生後1ヶ月以上の赤ちゃんとご家族のために開講しています。赤ちゃんとの楽しいふれあいが持てます。 ご予約が必要です。

1歳お誕生会

ご両親と共にお子様のはじめてのお誕生日をお祝いするパーティーを、当院の4名の保育士が中心となり毎月一回50~60名で行っています。一歳のお誕生月の約一ヶ月前に、ハガキにてご案内を差し上げます。 ご予約が必要です。

マザーズコーチング

マザーズコーチング講師のもとで様々な技法を使い、輝くママになれるようお手伝いをしていきます。 月1回 通常第4(火)曜日 講師 福元まどか  ご予約が必要です。 

マタニティヨガ・フィットネス

妊娠中のストレス解消、妊娠中に起こりやすい腰背痛、むくみを軽減、ウエイトコントロールなどの効果があります。 当院通院中の方なら妊娠13週から参加可能です。
毎週火曜日、マタニティヨガ・フィットネスを交互に実施しています。 ご予約が必要です。

ベビー&ママフィット

ウエスト、ヒップなどの産後気になる部分をシェイプアップし、体重コントロールなどの効果があります。 妊婦健診を当院にて受診され、母児共に1ヶ月健診が終了している方は参加可能です。
毎月、第2・3火曜日に実施しています。ご予約が必要です。

骨盤教室

当院に通院中や分娩後の方で、腰痛、恥骨痛など骨盤に関わるマイナートラブルがご心配な方に、ケアの方法をお教えしています。 ご予約が必要です。

産前・産後のケア

母乳教室

妊娠中から乳房をチェックし、母乳育児の準備をしていきます。1週目母乳哺育率約60%、1ヶ月時約80%と、他と比べ高い母乳哺育率をえています。母乳育児を中心に考えて指導を行いますが、母乳にこだわらない育児にも対応します。

入院中のケア

乳房専属ナースが対応します。

母乳外来

妊娠中や退院後に乳房トラブルのある方や、母乳育児等について心配な方のための外来です。ささいなことでもお気軽にご相談ください。
※ 医師の診察や各処置・投薬が必要な場合は保険診療となります。
母乳を中心とした育児相談 月・水曜日13:30~16:30 ご予約が必要です。

入院中の癒し(リラクゼーションルーム)

分娩後のリフレッシュのため、アロママッサージのサービスを行っています。また、手術や切迫流早産で入院中の方に足浴のサービスもあります。